池袋の交通事故指定院「いとう鍼灸整骨院」 保険診療だけでなく整体マッサージにも対応します。
Instagram
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)

スタッフが取得している国家資格「柔道整復師」ってどんな資格?

2021.11.12
国家資格である「柔道整復師」は、世の中ではあまり知られていませんよね・・・

スタッフ一同、院内で「柔道整復師ってどんな資格?」ってよく聞かれます

今回私達が取得している「柔道整復師」について紹介したいと思います!



①「柔道整復師」って?

柔道整復師は、「接骨院・整骨院の先生」として知られている、

接骨院や整骨院で施術を行うことができる国家資格者です。


②「柔道整復師」が行う仕事はなに?

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷のケガや痛みに対し、薬や手術に頼らずに

柔道整復の手技を用いて治癒に導く「柔道整復術」を用いるほか、

運動療法、運動指導、包帯やテーピングなどでの固定も行います。


③「柔道整復師」を取得するために勉強したことは?

ケガの評価から施術に至るまで、自分の知識、手技、そして感覚を駆使するのが

柔道整復師であるため、厚生労働省認可の専門学校や文部科学省認可の大学で、

以下の科目を履修しました。

基礎系科目

解剖学・生理学・運動学・衛生学・公衆衛生学など

臨床系専門科目

柔道整復理論・柔道整復実技・関係法規・外科学・リハビリテーション学など

柔道整復師は様々な医学の知識をつけたケガの治療の専門家です。


④「柔道整復師」と他の資格は何が違うの?

●整体師との違い

整体師は民間の資格です。コリや痛みの緩和などを行うサービス行為であり、

法律で定められた医療行為とは異なります。

●理学療法士との違い

理学療法士は、病院で医師がケガや病気の治療にあたり、その後リハビリが必要と判断された場合に対処します。

治療期間中に、立つ・歩くなどの日常生活の基礎動作が困難にな

ってしまった患者を回復に導く、リハビリテーションの専門家です。


「柔道整復師」について少しは理解できたでしょうか?

私達は柔道整復師の免許取得後も、今担当している患者、未来の患者のために日々勉学に励んでいます。

何か痛みやしびれなどでお困りなことがあれば、いとう鍼灸整骨院に来院ください。
コチラをタッチ


【参考⽂献】

公益社団法⼈ 全国柔道整復学校協会 監修 「柔道整復学・理論編 改訂第6版」南江堂

学校法⼈ 杏⽂学園 東京柔道整復専⾨学校 H P 
東京都豊島区南池袋2-27-1 村田ビル2F
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)
診療時間
10:00~13:00
15:00~19:30
土曜日診療は10:00~14:00までの時間で受付けいたします。