池袋の交通事故指定院「いとう鍼灸整骨院」 保険診療だけでなく整体マッサージにも対応します。
Instagram
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)

糖質制限ダイエットってホントにやせるの??

2021.11.05

最近「糖質制限ダイエット」をする人が多い気がします。

「糖質制限ダイエット」とは、ごはんやパン・麺類などの主食を極端に減らすダイエットのことを言います!


まず糖質とはどういうものなのか考えてみましょう!

糖質は、生きていくうえで必要なエネルギー源となっている重要な栄養素です。

糖質は車でいうところのガソリンでもありブースターの役割を担っています。

つまり糖質がなく脂肪だけでは、燃やそうとしても火がつかない、その結果、脂肪が燃えない(=エネルギーとして使えない)ということになります。

例えるならばロウソクです!

芯が糖質、周りのロウが脂質、炎は代謝が回っている状態を表しています。

まず、ロウソクは芯が無いと火がつかないですよね。

つまり少量でもロウソクの芯にあたる糖質が無いと、周りの脂肪は代謝されないのです。


では、なぜ「糖質制限ダイエット」は瘦せるのでしょうか?

身体に糖質・グリコーゲンを蓄える際に、グリコーゲン1に対して3~4倍の水を必要とします。

炭水化物を減らすと、蓄えていたグリコーゲンも減るため、糖質・グリコーゲンと一緒に水も減っていくので大きな体重減少が起こっているように見えます。

だがしかし、この体重減少は身体から水が抜けているだけで、本当に減らしたい体脂肪が減っているわけではない点に注意が必要なのです。



「糖質制限ダイエット」をした際のデメリット!

糖質はからだの中でいうエネルギー、つまり「燃料」の役割です。

燃料がなければ火がつかず、糖質がなければ脂肪は燃えることができない状態になります。

結果、体脂肪が燃えず、本来のダイエットにつながらない、ということなのです。

また、糖質を極端に減らしてしまうことにより、疲れやすくなったり、集中力が欠けてしまったり、ひどくなるとめまいや頭痛など、慢性的な体調不良になってしまう場合もあります。


ではどう言ったダイエットがおススメなのでしょうか?

筋肉を減らさず、体脂肪のみを落としていくのが良いでしょう!

その為には、糖質(炭水化物)を適度にとり、脂質、タンパク質をバランスよくとりましょう!

糖質:脂質:タンパク質を50%:20%:30%を私は推奨します。

爆発的には体重は落ちませんが、着実に健康的に落ちます!!


みなさん意識してみて下さい!


東京都豊島区南池袋2-27-1 村田ビル2F
03-3980-1770
月曜~土曜(日・祝日休診)
診療時間
10:00~13:00
15:00~19:30
土曜日診療は10:00~14:00までの時間で受付けいたします。